052-629-0770
2019-9-10 令和1年度インフルエンザ予防接種のご予約受け付け開始いたしました

風しん抗体検査・予防接種(定期・任意)について

当院で定期および任意の風しん抗体検査・予防接種がうけられます

お知らせ
平成31年4月1日より平成34年(令和4年)3月31日まで対象者に公費での風しん抗体検査及び予防接種が実施されます。(定期)
また名古屋市独自制度の抗体検査・予防接種の助成も行っています。(任意)
抗体検査・予防接種をご希望の方は、ご確認の上お申し込みください。
参考 定期及び任意の風しん抗体検査・予防接種について名古屋市

抗体検査について(定期・任意)

はじめに、風しん抗体検査の公費対象者(定期)であるか、名古屋市助成制度の対象者(任意)であるかをご確認ください。
*どちらにも該当しない方は、自費での抗体検査となります。

定期・任意対象者

定期昭和37年4月2日から昭和54年4月1日生まれの男性 注1)
任意名古屋市在住の妊娠を希望する女性およびそのパートナーまたは同居人(妊婦のパートナーまたは同居人) 注2)

注1)過去に風しんに罹ったことがない方、風しんの予防接種を受けたことがない方、平成26年4月以降に風しんの抗体検査を受けたことがない方 が対象
注2)過去に風しんに罹ったことがない方、風しんの予防接種を2回以上受けたことが無い方、平成26年4月以降に風しんの抗体検査を受けたことがない方が対象になります。

*風しんの予防接種には、「MR(麻しん・風しん)ワクチン」「MMR(麻しん・おたふくかぜ・風しん)ワクチン」も含みます
*平成26年以降に妊産婦健診を受けている方は、健診にて風しんの抗体検査が実施されています。母子手帳にてご確認ください。
記載が見当たらない場合は健診を受けた産科にてご確認ください。


― 予防接種対象者について ―

抗体検査の結果、基準に満たなかった場合は風しん予防接種の対象となります。
使用するワクチンは、MR(麻しん・風しん混合)ワクチンです。

― 料金について ―

定期・任意対象の方は、自己負担なし(無料)で抗体検査および予防接種が受けられます。

自費での風しん抗体検査(HI法)は1回 3,000円、予防接種(MRワクチン)は1回 8,000円となります。

― クーポン券と住所確認について ―

定期の抗体検査・予防接種対象の方は当日「クーポン券」と「住所記載のある身分証明書」をお持ちください。
クーポン券は各市町村からご自宅に郵送されます。平成31年度は定期対象者のうち、昭和47年4月2日~昭和54年4月1日生まれの方に郵送されます。

*身分証明書に記載のご住所とクーポン記載のご住所が同一であることが必要です。転居等でご住所が変更になっている場合は、お住まいの市町村窓口に申請をして下さい。

*今年度クーポンが郵送されない定期対象の方で検査を希望される方は、お住まいの市町村窓口にお問い合わせください。

― 予約方法 ―

当院は予約制を導入しています。
予約システムについてのご案内は以下のページをご確認ください。

インターネット・自動電話予約
◇ インターネット予約(24時間対応 PC・スマートフォン・携帯)

広瀬内科クリニック 予約専用サイト

◇ 自動電話予約(24時間対応) 052―629-0771

代表電話・窓口予約
◇ 代表電話、窓口(診療時間内) 052-629-0770



風しん抗体検査および予防接種(定期・任意)についてご不明な点は 代表電話052-629-0770までお問い合わせください。