052-629-0770
2019-9-10 令和1年度インフルエンザ予防接種のご予約受け付け開始いたしました

20分でわかるアレルギー検査<イムノキャップラピッド>導入しました

当院では指先からの簡単な採血で20分で結果がわかるアレルギー検査
<イムノキャップラピッド>を導入しております。

「イムノキャップラピッド」とは、みなさんが吸い込んでしまう可能性のあるアレルゲン(アレルギーを引き起こす物質)に反応する「lgE」という抗体がからだの中にあるかを調べることができる検査です。

POINT
極少量の血液にて検査が可能です。指先からとることもでき、幅広い年齢の方に対応可能です。

アレルギー症状の原因アレルゲンを調べることで、アレルゲンの飛散時期や症状にあわせた治療(投薬など)とアレルゲンに対して対策をすることができます。

結果は約20分ほどで判明します。
そのため、検査当日から対象アレルゲンに対して必要な治療・対策が可能です。

POINT
検査当日に結果をお聞きいただけます。検査所要時間は約20分です。

花粉症の代表的な原因であるスギ、初夏のイネ科(カモガヤ)、秋のキク科(ブタクサ・ヨモギ)、通年性のアレルギーの原因となるハウスダスト系のアレルゲンとしてダニ、ゴキブリ(死がいの粉塵やフンなどが)、ペットとして親しまれている犬・猫の毛フケのアレルギー検査を受けていただけます。

POINT
「イムノキャップラピッド」は1回で8種類(花粉系:スギ、ブタクサ、ヨモギ、カモガヤ/ハウスダスト系:ネコ、イヌ、ゴキブリ、ヤケヒョウダニ)のアレルギー検査が可能です。

お気軽にご相談ください。

イムノキャップラピッドのまとめ
  1. 指先の少量の血液で検査ができ、お子さまにもオススメです
  2. 花粉症や鼻炎・ぜんそくの代表的な原因アレルゲン8種類が検査可能です
  3. 当日結果を聞いていただけます(所要時間約20分)

イムノキャップラピッドについて詳しくはこちらのページをお読みください

参考 20分でわかるアレルギー検査「イムノキャップラピッド」Thermo Fisher Scientific Inc.

当院は予約制を導入しています。
予約システムについてのご案内は以下のページをご確認ください。